住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

のんびり気まぐれ

うちの家の庭はワイルドでナチュラルな趣です。言い換えるとあまり手入れが行き届いてない、雑草の方が元気な空間です。植えっぱなしになっている球根もあちこちにあるようで、それらの球根は時々思い出したように花を咲かせるのです。毎年ではありません。数年前には以前植えた黄色いチューリップが見事な花をつけました。その後また沈黙を守っていますが。今年は球根つりがね草がちょぼっと咲きました。球根つりがね草は本来植えっぱなしでもいいのですが、土がよくないので最初の年以外はほとんど消滅していました。だから、嬉しい。
うちの庭にはふつうの草花しかないけど、まるで竹(1000年に一度開花するんだったっけ)のようなことをするな、と思ったのでした。