住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「じゃがいもびいき 美食の国のふだんの味、三つ星の味」

フランス在住のエッセイスト(大学教授夫人にしてワイン評論家にしてお料理上手な食いしん坊な主婦)、戸塚真弓さんの、新しい本が出たらしいです。


パリ住み方の記 (講談社文庫)」を読んで以来、彼女の本がでると手にとっていましたが、最近はちょっと離れていました。が、この本は気になります。というのも、じゃがいもが好きだから\(^o^)/ じゃがいもに限らずおいもの仲間はみんな好きですが、じゃがいもは特に好きです。煮ても焼いてもゆでても揚げてもおいしいじゃがいも。タイトルから察して、戸塚さんもじゃがいもがお好きなんでしょうか。フランス人もじゃがいも好きの人は多いのかしら。機会があればぜひ読んでみたいです。