住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

モスラ飼ってます

まずお断り。虫に弱い方、ご注意くださいね。

何年か前にレモンの種を鉢にまいて育てています。葉っぱの鮮やかなグリーンが小さな庭の彩りになってくれて、かなり愛着のある存在です。その葉っぱが最近かじられているのを発見しました。たぶんあれだろうなあ、と葉の裏を探すと、いました! イモムシちゃん。黒白灰色の、いうならばみにくいアヒルの子といった風情。そして、先週くらいにまた見ると、見事緑色のお姿に変わっていました。たぶんアゲハの幼虫だと思います。ちがうかな?

この写真のどこかにグリーンモスラちゃんがいます。クリックしてオリジナルサイズで見るとわかりやすいかな? こういうのが苦手な方はみないでくださいねー。

わたしは毛虫は苦手だけど、青虫にはいくらか耐性があります。少しだけ。イモムシちゃんが無事に蝶になって巣立ち?できますように。