住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

久しぶりの天神

久しぶりに天神に行って来ました。今住んでいるところは天神から歩いても一時間かからないんだけど(交通機関使って30分くらい)、最近はすっかり出不精になってしまって、気合をいれないと出かけられないていたらく。今日も暑くて負けそうになったけど、昨日からオットも一緒にいってお昼を天神で食べようと言っていたので撤回できず、がんばって行って来ました。いやあ、暑かった。
用事はお中元をたのむのと各種振込みだけ。お昼は岩田屋の新館のカフェ・ハルキで。カレイのから揚げに野菜の甘酢あんをかけたのがメインのお弁当。こういうのって、わたしが絶対家では作らないから、オット喜ぶ。オットは食事とお中元がすむととっとと帰っていったので、デパ地下で茅乃舎のだしとか柚子胡椒を買って、郵便局で振込みして、あとは一人でふらふら\(^o^)/ 天神地下街も夏のバーゲン真っ盛りですが、結局1000円雑貨屋さんのサリュでちょこっとお買い物。

リネン素材のペットボトルケース(保冷保温仕様)とがま口ポーチかいました。相変わらずこういう感じが好きです。
そうそう、リブロで見かけた角川文庫。

おちくぼ姫 (角川文庫)

おちくぼ姫 (角川文庫)


銀の匙 (角川文庫)

銀の匙 (角川文庫)


こゝろ (角川文庫)

こゝろ (角川文庫)


これ以外にもありましたが、この装丁にやられて思わず買いそうになってしまった。でも、読んだことのある本がほとんどだったので、なんとか思いとどまった。本もカオガイノチ?
久しぶりに本屋をぶらぶらしたけれど、やっぱり楽しい。
暮しの手帖 2012年 08月号 [雑誌]

暮しの手帖 2012年 08月号 [雑誌]


「暮らしの手帖」も気になりました。レース編みで作るカーテン、いいなあ。でも、うちにはつける場所がなさそうだ…。