住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

残暑

連日猛暑が続いています。今日もいいお天気であっつーい。

あまりの暑さにお宮(筥崎宮)にも人影がありません。白い砂がまぶしい。
参道の先の方に海がチラッと見えます。鎌倉の鶴岡八幡宮と似た感じですね。鶴岡八幡宮よりも参道は短いですが。そういえばどちらも八幡宮。武運の神様を祭る神社。必勝祈願のお宮です。

筥崎宮の本殿から参道の先には海(博多湾)がひろがってますが、夏至の頃にはちょうどこの参道の延長に夕日が沈んで行くのが見えます。なんでもこの頃には、本殿に祭ってある鏡に、志賀島と能古島の間の海に沈む入日が映りこむのだそうです。

暑いんだけど、やっぱり、もう残暑なんですよね。秋の気配を少しずつ感じます。あっという間に年末がきそうで怖い。