住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

新年一日目

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


ここ福岡では雪の元旦になったようです。うちは街中にあるし起きたのも遅かったので雪は全然みなかったのですが。
お屠蘇とおせちとお雑煮で新年最初の食事をすませて筥崎宮に初詣。

元日のお昼だからかすごい人。二の鳥居を少し過ぎたところで、ここが参拝客の行列の最後尾ですと警備の人がアナウンスしていました。わたしたちが帰る頃には最後尾は3号線のあたりまでのびているようでした。こんな多いの初めて経験したような気がする。





おみくじひきました。






やったー、大吉! 一緒に入っていたミニミニまねき猫は黄色で金運にご利益があるとのこと。嬉しいにゃ。あ、健康運はゆったりと過ごせばいいとアドバイスされていたので、無理はしないでごろペースでいこうと思います、ええ。






初コーヒー。ふだんはマグカップでごくごく飲んでるけど、お正月くらいはこんなカップで味わいます。うふふ。