住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

誕生日

また誕生日が巡ってきました。

ツイッターくまモンにお祝いしてもらったモン! (クリックしてオリジナルサイズの画像でみるとわかりやすいです。)
今年は特別なことはしませんでした。なにもしなくていいのがなにより。気が向いたときにおいしいもの食べる予定。

そんなふつうの日だったのだけど、お天気はいいし気分よく過ごしていたのに夕方になってぶちこわしたKYが一名。いわずとしれたオットです。テレビにガーネットがうつったのをみて「あれガーネットよね、にゃおりんの誕生石やったよね」わたし「うん、わたしの誕生石♪」オット「ガーネットって安物の石っちゃろう」わたし「…」      もうわかっているけどがっかりしました。どうしてこんなものの言い方しかできないのかな。確かにガーネットはダイヤモンドやルビーに比べると安価な半貴石ですが、わたしの誕生石でしかも好きな石なんですけど。誕生石だからというのもあるけど、指輪とかペンダントとかいろいろ持ってるんですけど。「きれいな石やね」といえばこちらもいい気分なのに。心にも思っていないことは言えないという主義というのなら、触れなければいいのに。何十年と生きてきてまだわからないのかな。たぶん一生わからないんでしょうね。こちらが気分を害しても「本当のことを言って何が悪い」「本当のこと言われてそれくらいのことで怒るほうが悪い、ひねくれてる」という人です。義母もこういう理屈の持ち主だったな、そういえば。かわいそうな人です。


お祝いメール、メッセージを送ってくれたみなさま、ありがとう! とっても嬉しかったです。しかし、1年たつのってほんとうにはやいね〜。まいるわ。