住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

西公園へいってみた

昨日はぽっかぽかというかむしろ暑いかもな陽気だったのに今日はくもりで肌寒い〜。体がついていきません。今日はエアテックのライナー付きコート着ていていい具合でした。
さて、昨日は西公園に桜を見に行きました。西公園は福岡でも指折りの花見スポットのひとつ。でも、ちゃんと行ったのは初めてで、実はかなりハードなところだったのだ! 

西公園にある(といっていいのか)光雲(てるも)神社に続く道。坂道になってるのがわかります。この坂を上った先に神社への石段があります。光雲神社は黒田如水と長政親子がまつってあるそうで

こういうのぼりがあちこちに並んでいました。来年の大河ドラマ、楽しみ〜♪
で、公園なんですが、小さな山なんですね。あちこちに展望台があって市内が一望できます。園内を歩き回ったけれどのぼったりくだったりでけっこうしんどい。風致地区で自然な感じの林で残してあるので、お花見でにぎわう広場をはなれるとしんとして別世界。




展望台からの眺めがいいです。

桜もとってもきれい。
思いがけず運動しちゃったよ。気持ちよかったけど、昨晩はおかげでぐっすり眠れたけど、一日たってなんかからだが(特に足)がちょっとがくがくしてきたよ…。

桜も今週末でおしまいかな。また来年。