住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

誕生日

昨日とはうって変わって雨降り。明日はぐっと寒くなるらしいです。いやだなー。

今日はン回目の誕生日。天神までおでかけ。別に誕生日だからではなく用事があったからですがw
デパ地下で買い物。コーヒー豆と茅乃舎のだしと柚子胡椒、北九州の「FAVORI」のカラーバウム。「FAVORI」はうちからは遠いしお店にはいったことないんだけど(行ってみたいんですけどね…)、時々福岡の百貨店で販売してくれるのでその時に買ってます。カラーバウム、バームクーヘンにいろんなフレーバーのチョコレートがコーティングしてあって好きなんだ。

そして、茅乃舎ショップでこんなの見つけた。
 オリジナルトートバッグ。リネン製。
 このタグがいい(*゚▽゚*)
他に薄いグレーとネイビーがありました。


買い物のあとは三越であってる「軍師官兵衛」展を見に行きました。
 かっこいいよねー♪ 岡田くんf:id:nyangoro:20130719112942g:plain
 入り口でクッキーもらった。「如水庵」でつくっている「シメオン・ジョスイ」っていうお菓子だそうです。「シメオン・ジョスイ」というのは官兵衛の洗礼名。「如水庵」といえば昔から「黒田五十二萬石」というもなかがおなじみだけど、これらの他にも「官兵衛の赤合子(餅どら)」というお菓子もだしてるんだって。知らなかったー。
 大河ドラマで実際に岡田くんが着用している鎧だそうです。他にもこの間の第1回で見た衣装(柴田恭兵の黒っぽい着物や戸田菜穂のピンクの着物、子役万吉くんのとか)も展示されていました。*1
あと、過去の大河ドラマの特集。一覧表やらポスターやら。大河ドラマ以外では、福岡城の大きなジオラマ展示。その他の城も。なかなかおもしろかったです。13日まで。入場無料。


こんな誕生日でした。これからもどうぞよろしくお願いします。

*1:会場内は写真撮影禁止ですが、この鎧と黒田二十四騎の鎧(複製)展示コーナーは撮影OKでした。