住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

免疫力を高めて健康長寿をめざそう

免疫年齢チェック | 明治ヨーグルトライブラリー
↑このサイトで免疫年齢をチェックしてみました。実年齢マイナス一歳でした。ちょっと嬉しい♡

上記のサイトで免疫力を高める生活習慣、低下させる生活習慣が挙げられていたのが気になったのでメモ。

NK活性を高める要素
夜寝る時間は毎日ほぼ一定である
よく歩いている
くいしんぼうである
ヨーグルト、納豆などの発酵食品やキノコ類をよく食べる
コレステロール値は200mg/dl~300mg/dlである
(既婚者の方)配偶者といっしょにいると心が落ち着き安心できる
(独身の方)一人を楽しんでいる
一晩寝たら嫌なことや気になっていたことを忘れていることが多い
細かいことはあまり気にならない
人と笑い話をすることは楽しみのひとつだ
腹をわって話す友人がいる

NK活性を低下させる要素
緊張感のない生活をしている
体温は36.5℃以下である
サプリメントや薬がないと不安になる
肉や魚が好きでない
たばこやお酒、好きな食べ物を我慢することがよくある
大笑いすることはあまりない
誰にも打ち明けられない秘密が多い
ひきこもりがちである
これといった趣味がない
つらいことがあるといつまでもひきずってしまう

NKというのはナチュラルキラー細胞のことで、免疫のシステムの中でとても重要な働きをになっています。詳しくは↑のサイトを(#^.^#)
上に紹介されていることを心にとめて生活するだけでずいぶんちがうんじゃないかと思います。
小さなことの積み重ねが大事(゚∀゚)b