住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

連休終了

連休は終わりました。平常の日々は雨のスタートになりました。はぁ~。
なんかぱっとしない。家の中が全然片付かない。やる気が起きない。
わたしも(たぶん)更年期と言われる年頃になりましたが、体の方はあまり不調は感じていません。若いころに比べて、むくみやすくなったとかお肌の乾燥がひどくなったとかはありますが。それよりも気分的な不調が大きいかなあ。もともとそうなんだけど、めんどくさいとすぐ思うし。突然イライラっとしたりするし。なーんにもしたくなーいというとこなんですが、そういうわけにもいかず。
そんな中、今住んでいる家の間取りにすごくすごく頭にきていて、別に今に始まったことではないんだけど、この家事をする人のことを全然考えてない間取り、少なすぎる収納、メンテしにくいというかメンテ不可能な箇所があちこちにある家、メンテできても費用や手間がふつうよりよけいにかかる家にめちゃくちゃ腹が立って、もうほんとにいやーだー。
それでも日中猫と二人で静かに自分のペースで過ごせればまだいいのだけど、リタイアしたオットが一日中いる。テレビずっとつけてる。昼ごはんはもちろん、お茶だおやつだとなにかとうるさい。部屋は汚れる。なのに掃除がやりにくい。というわけで、イライラ度があがるわけです。会社に行ってくれないかなあ。


はやく雨あがってほしい。せめて。