住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

カニを食べに行く


佐賀県多良町に竹崎のカニ(渡りガニ)を食べに行ってきました。博多駅から特急かもめに乗ります。あいにくのお天気で車窓からの眺めはどんより。有明海も灰色。収穫の終った田んぼも雨にぬれて寂しい感じ。でも、緑の茂みの中、ところどころ染まり始めた紅葉が目にとまりました。
JR多良駅は小さなかわいらしい駅で、ふだんは特急列車は停車しません。でも、今から3月までのカニシーズンは特別に特急も停車するんだそうです。今回JRの「竹崎カニグルメ切符」を利用したんですが、これだと駅までお店から迎えに来てくれます。帰りも列車に合わせて駅まで送ってもらえます。楽チン♪ 今日みたいな雨降りでも、おかげで全然ぬれずにすみました。
さて、カニなんですが、わたしは実はそんなにカニが好きってわけじゃないんです。カニをほじほじするのも苦手。でも、もうそんなこと言ってられないお年頃です。がんばって自分で甲羅はがしてほじほじしていただきました。カニのほかにもお料理がいろいろあって食べるのに忙しかった。おなかいっぱいになって苦しいくらい食べました…。夕ごはんいらない…。
久しぶりに特急列車に乗って短い時間だったけど旅行気分で楽しかったです。往きは修学旅行の集団と同じ車両になって、ちょっとげんなりだったけれど(^_^;)  今度はつばめに乗って鹿児島に行きたいな♪