住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

最近捨てたもの

  • 茶の間の照明のランプシェード

シェルのオーナメントでシェードを手作りしたので、今まで使っていたのを捨てました。といっても、それは籐製の鉢カバー。これも一応手作り? 底に穴をあけてコードとソケット部分を通していました。
もともとは茶の間の照明はこんなのだったんです。↓


イサムノグチのAKARIシリーズ。和紙を通してもれる電球の光がやわらかくていい感じ。ただ、和紙ですから転勤で数年家を空けている間にホコリできたなくなってしまいました。なくなくシェードは処分。シェードがないとただの裸電球が天井からぶらさがっている状態で、それはあまりに寂しい光景。で、余っていた鉢カバーをリメイク?して使っていたのです。シェードだけ売ってるって知らなかったー。この記事を書くのに検索して知りました。このペンダント以外にもイサムノグチのフロアスタンドとテーブルスタンドがあるんですが、同じ理由でもともとのシェードは既になく、100均で買った竹かごをかぶせてごまかしています。スタンドはそのうち前のような和紙のシェードにしたいな。

オットのわたしのと一本ずつ。オットのは壊れたから。わたしのはなぜか濡れると色落ちするようになったから。

  • 文庫本一冊