住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

最近の「片付けただろ?ゴルァ」

書類整理に没頭しています。毎年、確定申告の時期に必要な書類がみつからなくてあたふたして反省するのですが、終ってしまうとまた一年ほったらかし。毎年同じことの繰り返し。反省反省反省! わたしの場合、かたづけないといろないものはたくさんありますが、今年は紙類の整理整頓を特に心がけようと思います。すぐたまるんですよね。お料理のレシピ切抜きも、いつでも見られるようにしておかないと意味ないですね。ふぅ。

書類たちは、今は、まず要不要で分類し、とっておくものは内容でわけてフラットなホルダーにはさんでます。ホルダーにはもちろんラベリング。ひとつのホルダーにはひとつの内容しかいれない。ホルダーはファイルボックスに収納。最終的には五十音順にホルダーを並べる予定。ジャンルでわけるとアウトプットしにくいので、わたしの場合。これからは、チェックがすんだ書類はホルダーにいれておいて、だけど、入れっぱなしではなく、保存しておかないといけないのはまとめなおして保存(方法はまだ考え中)、いらなくなったものは適当な時期に処分していくようにしようと思っています。
使っているのは無印良品の段ボール製のファイルボックスとペーパーホルダー。これだと要らなくなった時に簡単に処分できるかなと思って。
ダンボールファイルボックス・5枚組 A4用・約100×316×246mm | 無印良品ネットストア
再生紙ペーパーホルダー A4サイズ用・5枚入 | 無印良品ネットストア
ホルダーのラベリングは、貼りかえることもあるから、マスキングテープを使っています。