住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

梅雨入りカウントダウン

雨降りです。中国四国・近畿地方は梅雨入りしたそうです。北部九州は? 
日常の定番家事に加えて季節の家事もいろいろあるこの季節。梅雨入り前にもっと晴れていてほしかったです。しかし、こんな天気でも、ぼちぼちでいこう!精神のわたし(あんまり天気とは関係ないか)、今日は湯たんぽを収納しましたよ。カバーは前に洗濯していたし、本体も陰干しして乾かしていつでも収納OKだったんだけど、今日までそのへんに転がしてたの…。ここういうのがいかんのです! 収納するのに5分もかからないのにね。反省。あと、わたしの半纏その1と毛糸のブランケットその1をクッションカバーの中にいれて収納兼クッションに。使っていないバスタオルにくるんで詰めました。
このシーズンオフの衣類や小物をクッションカバーにいれるっていう荒技、こんなことする物好きは自分くらいかなんて思っていたんですが、この間ふと見つけたブログで同じようなことしている人を発見したんです。
こちら⇒パッキングクッション | DIY・ハンドメイド・収納…暮らしなモノづくり
以前、いろんなものをクッションカバーの中にしまいこんだはいいけど、どこにしまったか忘れてしまい、いざ使いたいときに見つからなくて困ったことがあったので、最近はやってなかったんですが、お仲間がいることに意を強くして再開です。うん、今度は忘れないようにしようっと。
上に紹介したあんずさんのブログ、収納や手作りのアイデアがいろいろ紹介されていてとても参考になります。DIYもすばらしい。自宅玄関にぴったりの靴箱をつくってしまうという実力の持ち主です。すてき♪