住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の「片付けただろ?ゴルァ」

「1日15分のお片づけ」実践中です♪

  • なんでも部屋の本棚

うちには壁一面に作り付けの本棚があります。前後2列で手前は6段×5列、横に可動式。奥は6段×6列。かなりの量の本が収まります。が、9割はオットの本(学生時代の本からある)が占めていてわたしの本はあまり置くスペースがありません。また、ふだんあまり使わない部屋なので放置気味。オープン棚なのでほこりがたまります。なんとかしたいとこですがもどかしい場所のひとつです。
オットの本は手をつけられないので、自分の本から整理することにしました。パソコン関係の雑貨や古い手紙なんかも置いているので、そういうのも見直して整理しつつ棚の清掃。一度にするのは大変なので一日1ブロックでもいいからやっていこうかと。今日は3ブロックすすみました。今、茶の間においている本もここに全部持ってきたいので(茶の間には読む本だけ持ち込むようにしたい)、スペースをあけないとね。

全部本でうめないで、雑貨を飾るスペースも確保したいんだけどな。
はまアルのメモリアルコーナーは、ここに設けています(写真の左側に写ってます)。

追記:今日の本棚の片付けは15分では無理でした^_^;