住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

土用の丑の日



今日もいいお天気でした。強い日差しに負けずにポーチュラカが咲いています。


先週末から干していた梅をビン詰め。2014年ものの梅干しできました\(^o^)/


さて、今日は土用の丑の日ということで鰻を食された方も多かったと思います。が、丑の日には「う」がつく食べ物を食べるのがいい(鰻に限らない)という話を聞いて、わが家は梅うどんをいただきました。使った梅干しは去年の梅干し(#^.^#) 他にみょうが、わかめ、カニカマ、ゆで卵、天かす、青じそなどをトッピング。




黒猫は元気です。最近夜寝る時は、わたしの枕元にながーーーーーくなって眠っています。