住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

立冬 ゴリさん


今日から暦の上では冬です。でも、ゴローニャ地方は妙に生暖かい陽気で、衣類の入れ替えをしようとしてますがどうも気分がのりません。そろそろこたつをだそうかなと思っていたけど、この分だとまだださなくてよさそうですね。




で、立冬とは関係ないんですが、俳優の竜雷太さん、「太陽にほえろ」ではゴリさんの愛称で親しまれた俳優さん。最近はかわいいおじいさん役で活躍されています。昨日の土曜ワイド劇場(賀来千香子主演のやめ検のやつ)にも、70の手習いで料理に励み、いろんな料理を主人公たちに差し入れする親切な大家さんを演じていました。マリメッコのエプロンなんかしちゃってさー♡ わたしはゴリさんが結構好きなので、ゴリさんが悪役だと悲しくなる。ゴリさんには頑固だったりするけど愛すべきおじいちゃんを演じてほしい。まあ、悪役でもいいから元気なお姿を見せ続けてほしいと思うのです。