住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

いつもの一日

f:id:nyangoro:20161012192759j:plain
結局一日曇空。ひんやりした一日。写真は数日前の夕方の空です。
この数日お片付けをちょっと頑張っていたけど、今日は一休み。なんか眠くて眠くて。


予定していた秋植え球根がそろいました。チューリップとヒヤシンスと水仙と…。植えなきゃ。
赤毛のアン」シリーズの何冊目だったか、「炉辺荘のアン」だったかな、アンが秋に球根を植えながら、「世界を美しくする手伝いをしていると思うと嬉しい」みたいに言うシーンが好きです。この時のアンは結婚して母親になっていて、確か息子と一緒に庭仕事している場面だったかな? 今手元に本がないので確認できないんですが。息子の一人ウォルターが秋にポピーの種をうっかりこぼしてしまったけど、翌年の春、ポピーがうわぁっとたくさん咲いてすてきだったというエピソードも好きだなあ。


カープとホークスを応援している秋の夜です。