読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「ジヴェルニーの食卓」

日々

f:id:nyangoro:20170113100656j:plain
電車の乗り換えで待ち時間があったので、久しぶりに本屋で本を買いました。最近はネットで注文して買うことがほとんどなので、久しぶりのリアル本屋体験です(^^;
近頃は実用本、雑誌(ともに「暮らし」系)、写真集などを読むというか眺めることが多いわたし。でも、今回は小説を買おうという気分で、前から気になっていた↑を手に取ってみました。
以前だったら文庫本一冊あっという間に読み終わっていたものですが、集中力も視力も以前に比べて劣ってきたので(;´Д`)なかなか読み終わりません。だけど、若いころと違って、それもまた楽しい。すぐ読み終わったらもったいない。ゆっくり楽しみながら読んでいます。

年末に「BIBLIOPHILIC」*1の小物をプレゼントされました。ブックカバーや本を入れて置いておくのにちょうどいい感じのバッグなど。黒猫の絵がついているのがポイント高いです。本を読むのは前から好きだったけど、最近あまり読まなくなっていましたが、気分を盛り上げてくれる小物も揃ったことだし、今年は新旧いろいろ読んでいこうかなと思っています。(わたし、同じ本を何度でも読むタイプなので、新しい本を全然読まないことはざらにあります。特にここ数年はそう。だけど、そろそろ未知の本を読んでいきたいです。)




f:id:nyangoro:20170113153017p:plain 黒猫のピンバッジ♪ かわいい。

*1:BIBLIOPHILIC(ビブリオフィリック) 本のある生活を楽しむためのブランド。本好きの人のために、本と人との間でそれぞれの役割を果たす、すべての「道具」を取り扱っているそうです。