住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

雪騒動

九州平野部に生まれ育ったので、ちょっと雪が降っただけで非日常モードになってしまいます。この週末がまさにそうでした。今日はお寺さんで法要があったので(檀家の人がみなお参りする法要。個人の法事ではない。)、それにあわせて午前中にいなかの家から戻ってくる予定にしていたけれど、寒さと雪に恐れをなして結局お寺に行くのはやめました。でも、雪が朝よりひどくなってきたので、早めには帰ることにしてそそくさと戻ってきました。道中、ジジは雪景色に興奮?してニャーニャー騒いでいました。福岡市内の道路はもう雪も消えて乾きかけていたけど、いなかの家の方は明日の朝の出勤時は恐怖だろうと思われます…。
お雑煮の材料(焼きあご、かつおな、もち)が残っていたので、またお雑煮を作って食べました。お正月はぶりを入れたけど、今度は鶏肉で。お正月再び。