住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

桜吹雪


ごろ地方では、そろそろ桜は終わりかけです。開花は早かったけど、その後寒の戻りがあったので、思っていたより長く花を楽しむことができたような気がします。来年もまた美しい花を見られますように。

桜吹雪と言えば、大分に住んでいた頃に大分川の河口近くの桜並木で、まさに花吹雪って感じのに遭遇しました。ホーバー乗り場の近くです。土手の上の道端に散った花びらが風で吹き寄せられ、そこを歩いていく間にもはらはらと花びらが降って来て凄かった! 大分川の両岸、遊歩公園、府内城址公園、新日鉄の工場前の並木などなど、大分にもたくさん桜を楽しめる場所がありました。住んでいたマンションの隣の公園にも大きな桜の木があって、うちのベランダまで花びらが飛んできてたっけ。きれいだったな。

新しい場所に引っ越すのがいつも桜の季節だったこともあって、桜の花を見るといろいろ思い出されます。