住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

茅乃舎でお食事


今日は町内の懇親お食事会。毎度のことながら正直少々気が重い用事なんだけど、今年は久山町の「茅乃舎(かやのや)」であるってきいて、わくわくしていたにゃんごろです。一度行ってみたかったんだ♪ 
福岡市内から車で約30分。新緑が気持ちのいい山の中に茅乃舎はあります。道中は小旅行気分。特に久山町内にはいってからはたんぼの眺めも山の緑も終わりがけの八重桜も咲きはじめたつつじ、その他いろんな野の花など、ありふれているけれど心がおだやかになる景色が嬉しい。途中猪野神社の前を通ったけど、ここは小さい頃たまに遊びにきていたところ。数十年ぶりにきたのに、あまりまわりの様子が変わってないのにびっくりしました。実家のある○○町なんてすっかり変わってしまって、車で通ると意識しないとどこだかわからなくなっているくらいなのにw 時間がとまっているみたい。
お食事は野菜中心でヘルシーな感じです。使っている野菜は自家製。お米はその日の朝に精米したもの。ちょこっとずついろいろ出てくるので、いつのまにやらおなかいっぱいになりました。

卯月 お献立
前菜
 蕨豆腐・蕗寿司
 スナップエンドウと春子椎茸の白和え
 筍と分葱の木の芽味噌がけ・蛍烏賊のロールキャベツ
大地の恵スープ
 根菜天日干しして甘みを引き出したまるごと野菜のスープです。
 今月はじゃが芋とグリーンピースが入っています。
春野菜のコンソメジュレがけ
 春野菜に地鶏のコンソメをかけています。
 揚げた牛蒡の食感もお楽しみください。
長野おばあちゃんの逸品
 今月の逸品は、筍そぼろ煮です。
メイン
 十穀焼鍋
  十穀鍋のスープ*1に醤油ベースのタレを加えたすき焼き風の焼鍋です。
  陶板鍋でお召し上がり頂きます。
ご飯・味噌汁・香の物
 白米又は十穀米
  減農薬の嘉穂のひのひかりを土鍋で炊き上げました。
  今朝、籾すりと精米をしています。
  (十穀…黒米・赤米・丸麦・押し麦・はと麦・きび・ひえ・あわ・発芽玄米・香り米)
 納豆汁
  自社醸造合わせ味噌、福岡産ムラユタカを使用した納豆、フクユタカで作った豆腐、大豆づくしのお味噌汁です。
 本日の香の物
抹茶クレープ

コーヒーは追加注文になったけれど、こちらもおいしかった!
平日の昼間だというのにお客さんも多くて人気の程が伺えました。
また行きたいな。
久原本家 茅乃舎(かやのや)

*1:十種の雑穀、生姜、にんにく、白ごま、大豆、ねぎ、クコの実をブレンドしたオリジナルスープ。