住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

どきどきけむし

庭のバラに初めて見る毛虫がついてしまった。鮮やかな黄緑色でいがいがした毛がいかにもくせものっぽい。雨降りで外に出ないことが多かったりして放置している間に、ブルームーンが丸坊主の危機に瀕している。昨日気がついた限り取り除いたんだけど、一瞬毛虫に手が触れただけでピリピリと痛みが走りすぐに水で洗ってもひりひりが消えない! なんか少しだけど腫れてくるし、ああ、ケムンパスを甘く見すぎていたわ。手袋をきちんとつけてやるべきだった! まあ、数時間で痛みかゆみはなくなったので安心していたんだけど、今日外に出ようとしたら、玄関の横の壁に例の毛虫が二匹もへばりついているじゃありませんか。なんでー? 今までここにいたことはなかったのに。バラは庭で(1階)玄関は2階。昨日風が強かったからとばされてきた? それとも這い登ってきた? ていうか、まだいたの? その上昨日刺されたところのかゆみが再発するし、なんていやらしい毛虫なの? 青虫もいやだけど毛虫ってほんといやだー。


「空が金色に染まるとき」