住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今日の「片付けただろ?ゴルァ」

  • ぬいぐるみ丸洗い
  • 和室(居間兼食事室、要するに茶の間)のお片づけ

暑いったら暑いんだよ〜。冷夏かも?なんて思わせといて、今になって2009年の夏が踏ん張っているような厳しい残暑。そんな中、あまりの魔窟ぶりにますます暑さがアップする状況にいよいよ耐えられなくなり(かなりがんばったようだけど)、やっと茶の間のかたづけに着手しました。なんかね、とにかくすごい状態になっていたんです。床の上にいろいろなものが置いてあって畳が見えないっ。おいてあるものとは、わたしの家計簿セット、事務セット、読みかけの本、読んだ本、手芸の道具・材料(ただし今は手をつけていないもの)、CDがはいった箱、通販のカタログ、寝転びイグサマット、その他いろいろいろいろいろ。掃除しようにも掃除機がちゃんとかけられない。だから、とりあえず床の上のブツを撤去することから始めました。小さな紙袋(アンデルセンのがたくさんあったのでそれを使った。)に、おおまかに分類して投げ込んでいきます。もちろんいらないものは捨てます。その中の整理は後日にまわして、とにかく床から動かせるようにしました。うう、暑いよう。
数時間後ブツは袋にいれられ、今は部屋のすぐ横の廊下に並べてあります。この後もさらに整理整頓が必要ですが、今日はここまで。今の床の可視面積をキープしなきゃね。