住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

春をちょっとだけ


風は冷たいけれどまぶしいような日ざしが嬉しいお天気となった今日、筥崎宮花庭園(福岡市東区)で早春の花たちを愛でてきました。
今の季節は冬ぼたんが見頃。わらでつくった雪よけの下できれいに咲いています。

梅の花も咲いていました。
 
そして、福寿草も! 2月中旬ごろまで見ごろだそうです。小さくってかわいい。
 
いろいろ寄せ植え。春の七草、小さな春。
 
最近お気に入りの蝋梅もありました。

クリスマスローズも咲き始めていたし、たぶん温室で育てられたと思うんだけどアネモネキンギョソウの鉢植えも並んでいました。勿忘草もあった! 水仙の中でも小さくてかわいいティータティータが並んだ花壇もありました。花庭園の中は一足早く春が訪れているようでした。明日は立春。