住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

山羊座の色〜「山羊座(石井ゆかり著)」より

黒、焦げ茶色。
褐色、薄いあかね色。
濃い緑色。

大地の力を感じさせる色、深く落ち着いた色は、力を象徴します。
(「山羊座」より)

小学生か中学生の時分に星占いが流行った時、自分の星座が地味な印象でがっかりしたものです。ラッキーカラーは「黒、茶、グレー」とかで、他の星座、たとえば牡牛座のラッキーカラー「ピンク、プルー」(だったと思う)がうらやましくてしょうがありませんでした。特に茶色には我慢できなくて、意識して茶色を遠ざけてたりしました。
さて、時は流れ、今は茶色が好きな色のひとつになっています。似合う茶色と似合わない茶色はあるみたいだけど、服にもインテリアにも食器にも、茶色のものが増えました。茶色以外にも山羊座の色とされる色、最初に引用した色も好きな色です。落ち着く色というか。
でも、ピンクもブルーも好きです。おばあちゃんになったら、そういう色の小花柄のワンピースを着こなしたいです。フフフ。

山羊座

山羊座


追記:誕生石の「ガーネット」っていうのも子どものころはいやでした。でも、今は大好き。あの深みのある赤色。ワインみたいな色。でも、ガーネットっていろんな色があるらしい。ペリドットと組み合わせた指環を持っているけど、そのガーネットは薄い色でピンクに近いです。緑色とかもあるんですって。