住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

模様替えとお片づけ

和室(居間)となんでも部屋のプチ模様替えをしました。あわせてゆるゆる大掃除も少し。
和室は今まで掘りごたつだったのをやめました。掘りごたつ用の穴あき畳をふつうの畳(うちにはなぜか予備?畳があったのです。しまっておく場所もないのに。しょうがないからなんでも部屋の床に並べていた。)にかえてきれいにして、ついでに和室にはびこる雑多なものたちをチェック。いつのまにか居座っている、ガラクタ。もー、一年近く放置しているものもありまして、この間全然困らなかったからこれはもう必要ないものなんだってことで、捨てました。はー、すっきりすっきり。
なんでも部屋は畳がなくなってこちらもすっきり。この部屋は玄関のすぐ横なので、ここに、今は寝室にあるコート専用ラックを置きたいと思ってお片づけ。収納ケースやいろいろを置いているとこなのでそれらのほこりとり(外側だけ)をしながら移動させてラックのスペースを確保。いらないものチェックもしながら。気をつけているつもりだけど、ここにもいらないもの軍団がはびこっていました。こわいねー。
今日はほかにもガンガン洗濯したし、昨日、おとといと、月初だから洗濯機のクリーニングしたり浄水器のカートリッジをかえたり歯ブラシ交換したり掃除機のメンテもしたり、11月になってからは順調です。この調子でがんばろー♪