住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ニュージーランドで買ったティーポット


ころんとした形が気に入っている、白い陶器のティーポット。実はふたを落としたことがありつまみがとれてしまいました。接着剤でつけてみましたが跡がはっきりわかり(写真ではわかりにくいけど)、注ぎ口も欠けたところがあってコンディションはよくありません。断捨利精神で処分したほうがよさそうですが。
でも、わたしはこれを捨てるつもりはありません。このポットは新婚旅行先のニュージーランドで買ったものなんです。買ったのはクイーンズタウンの雑貨屋さん。ひっくり返して底のスタンプを見るとクライストチャーチでつくられたのかな? クライストチャーチも行きましたが、ガーデンシティと呼ばれるだけあって本当に美しい街でしたっけ。

クイーンズタウン(ここものんびりしたきれいなところでした。)のお店では細かいお金を持ち合わせてなくて、しょうがなく大きなお札だけだしたら消費税の分おまけしてくれました。恐縮。
今はお茶をいれるのには使ってなくて、時々お花を生けたりしています。うちの猫が花にはすぐ手をだすから、花を飾るのはめったにないんだけど^_^;