住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ホットケーキミックスで作るクッキー


先日久しぶりに(ン10年ぶり?)クッキーを作って以来、クッキー修行wをしております。おおざっぱな性格ゆえ、生地を均一の厚さにのすのがむずかしいです。薄いところや厚いところがある…。しかし、あまり気にしていないという…。
ホットケーキミックスでつくるというのははずせません。この間のレシピは卵黄をいれましたが、卵をいれないレシピでも作ってみました。また、前回は砂糖をいれましたが、自分には甘すぎる感じだったので砂糖は抜いて作りましたが十分いけました。
Cpicon ホットケーキミックスで♪簡単クッキー♪ by ミナミ27
作る過程は、バターと粉を混ぜるのはtsuchaaanさんの方法で(ボールにいれてヘラでまぜてポロポロにする)、生地をまとめてのすのはミナミ27さんの方法で(ビニール袋にいれて手でまとめ、袋の上から麺棒でのす)するようにすると、うまくできて後片付けが楽でわたし的にはグッドです。
今回生地の半分にココアを混ぜてみました。上の写真で若干色が白っぽいのがプレーンの生地です、一応。
こちらが前回参考にしたtsuchaaanさんのレシピです。⇒Cpicon **HMでサクサククッキー by tsuchaaan
以前作っていたときは、やたらめんどうで使い終わった道具を洗うのも大変だったような記憶があって、クッキー作りを敬遠していました。それが気軽につくれるようになってきて単純にうれしがっている今日この頃のにゃんごろです(*^_^*)