住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

抜歯

数年前に親不知を抜いたときに、一本途中で折れた歯がありました。根元が残ってしまったわけですが、その時点で無理に抜くと神経を痛める恐れがあるとのことでそのままに。そのうち残った根元があがってくれば抜きやすくなるので、その時抜くことにしていました。そして、時は至れり。だいぶのびてきたので抜くことになりました。もっともまだ歯茎の中に埋もれていますので、少し切開して抜くんだそうです。他の親不知抜歯は全部簡単にすんで切らずにすんだわけですが、ついに切開か! こわいな。びびるにゃんごろ。さて、結局15分程度で無事に抜けました〜\(^o^)/  初めて縫合もされたよ。縫ってるのってわかるね。うひゃひゃ。麻酔や痛み止めのおかげで、術中もその後も痛みはなく、まだ麻酔が残っているのでごはんが食べられないのがいちばんつらい。まあ、今日は安静にしておくつもりです。明日も消毒で歯医者にはいきますよん。