住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

猫のちゃぶ台

猫に食事をさせるとき、床の上にごはんをおいた状態だと、かなり下をむいた状態で食べることになります。これは負担になるそうで(毎日毎日何年も続きますからね)、遅まきながら「ごはん用テーブル」を用意してみました。*1
[asin:B004JKTQHA:detail]
レビューを見ると受け付けない猫さんもいるようですが、うちの黒猫は少し台のにおいを嗅いだだけですぐにごはんを食べ始めました。

はたから見ていても、下をむいて食べているより楽そうに見えますが、どうなんでしょうか。

*1:以前ホームセンターで売っている部材をうまく使って手作りされているのを見て、うちも作ってあげようと思ったんですが全然手つかずのまま数年。作るのはあきらめて既製品を購入しました。