住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

全国的に文化の日

「文化の日」はもともとは明治天皇の誕生日に由来するものですが、そんな文化の日の今日、秋篠宮の悠仁親王さまの着袴の儀と深曽木の儀が無事とりおこなわれたそうです。悠仁さまの健やかなご成長はおめでたいことです。個人的に、わたし、秋篠宮とは同学年、紀子さまとは同い年生まれなので、ご一家の動向が気になります。悠仁さまがこれからもつつがなくご成長なさいますように。

わが家はお墓参りに行きました。11月はオットの父、祖母、弟と命日が続きますのでお参りしました。お天気がいいのはよかったのですが、よすぎて暑いくらい。もう11月だというのに〜。夕方になっても窓を開け放してます。毎日着るものに悩んでるけど、でも、やっぱり、あと数週間したら暖房がほしくなるんだろうなあ。