住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ソーラーパワーで動いた

久しぶりにいいお天気! 今日は4ヵ月ぶりの歯医者の定期検診だけど、朝から太陽さんさんだと全然苦になりませぬ。毎日冬眠中のわたしですが、巣穴を抜け出してGO GO! 
歯医者の方は無罪放免で、うきうき気分のまま買い物しながら帰りました。スーパーで水仙の花を買う。水仙って、葉でひとまとめにして束ねて売ってある時ありますよね。なぜだか、それがツボ。もちろん、今日もそうやって売ってありました。
そのあと筥崎宮の花庭園に冬ぼたんを見に行きました。ぼたんはふつう春たけなわに咲くものですが、藁の帽子の下で真冬にきれいな花を咲かせているのだ。


黄色いのが好き。

ぼたん以外にもかわいらしい花が趣向を凝らしていろいろと飾ってありました。





早春というか新春ですね、新春の花といえば蝋梅。

来園者が多い時期は屋外に小さなカフェコーナーがオープンしています。甘酒をのみながら一休み。

桜の木ももう準備しているんだろうな。

カフェコーナーの辺りには春の球根植物の鉢植えがたくさん飾ってあって、日ざしは暖かいし、そこだけもう春みたいでした。

右に見えているのは花庭園の中のレストラン「迎賓館」。ここで食事してると街の中にいるのを忘れてしまいそうです。今日はごはんは食べてないです。残念。筥崎宮で挙式してここで披露宴っていうのも素敵でしょうね。

筥崎宮花庭園は基本は日本庭園ということで地味に思われるかもしれませんが、四季折々の花が咲いて(洋風の花も登場します)、季節のうつろいを身近に感じることができる場所だと思います。花の少ない今の時期でも、適切に剪定や施肥された、手入れの行き届いた植物の様子を眺めていると、なんというか気持ちがいいんですよ。清清しい気持ちになるというか。

今日はお出かけもしたし、洗濯もたくさんできたし、いい1日でした。ソーラーパワーばんざい\(^o^)/