住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

寒波寒波  雑感

今日も寒いです〜。巣穴から出たくなかったんですが、銀行に用事があるし食料も補給しなきゃだし、雪がちらつく中久しぶりに外に出ました。
フード付きコートに内フリースのパンツいわゆる暖パン、毛糸の帽子に手袋としっかり着こんで歩き出したけど、冷たい風と雪が吹き付けて震え上がります。我慢できずフードをかぶって、南極探検隊みたいな格好になって雪まみれになって歩いていくわたし。こんな状況になったのは久しぶりな感じです。というのは、学生の頃、自宅から最寄駅まで15分くらい歩いていたんですが、途中の道は田んぼの中の一本道〜で今日のような天候の時は、ほんと雪だらけになっていたんですよ。その頃(25年くらい前?)はブーツははやってなかったので寒くても普通の靴。タイツブーム(?)もまだきてなかったのでストッキング。そして、スカート。丈は長めだったけどスカート。パンツは皆無ではないけど、今ほどみんなはいてなかったように思います。帽子はなし。そんな格好で雪まみれ、でも、若かったからか今みたいに寒いとは思ってなかったです。若いっていいね(違)。最近はそんなふうになる(雪の降る中を歩く)ことはほとんどなかったけれど、今日は久しぶりに雪の中を歩いていろいろ思い出しちゃった。
大通りからスーパーに向かう道に入ると、遠くにだけど正面に若杉山が見えます。小さい頃から眺めていた景色のひとつだから、ほっとします。
ほっとしたのもつかの間、スーパーのスタンプカード忘れてきていました。せっかくマイバッグも持ってきていたのに。やっぱりずっとこもっていると調子狂うね。
ほんと寒かったけどお宮の梅が少しほころんでいました。

写真を大きくする(クリックしてオリジナルサイズで見る)とわかりやすいかも。これまたほっとする景色です。
帰宅すると、猫がオットの布団の上にげろってましたΣ( ̄□ ̄  どうしたのさ〜。どっか悪いのかとあせったけど、黒猫は元気にしています。心配はなさそうだけど(猫ってどこも悪くなくても時々吐きます。)オットの布団はどうしましょう。困ったね。でも、猫のしたことだからしょうがないね。
明日はもっと寒いのかな。生協の配達、また遅れるかな?  みなさん、風邪などひかれませんように。