住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

春に思う

また真冬の寒さに戻るらしいけれど、今日は日ざしもあってまだ春っぽいです。風は冷たいけれど。思わず春の装いで出かけたくなるけれど、伊達の薄着はだめだめなお年頃ですから、相変わらず毛糸の帽子かぶって手袋もして(紫外線対策もある)フードのふちにもふもふがついたコートを着て外出しました。花粉対策にマスクもしてね。
花粉症だかなんだかわからないけど、ここ数年、春先のわたしは悲惨です。目はかゆくて涙目、そして、目の周りの肌が乾燥してかさかさ、鼻もむずむず。去年は特にひどくて化粧はおろか石けんで顔を洗うのさえできないくらい。今年はそうならないようにいろいろ気をつけているつもり。甜茶のサプリも飲んでます。お肌の手入れも保湿を重点的にやってます。今のところなんとかしのいでますが、例年3月になってからの1ヵ月に症状が悪化しているので油断せずに過ごしていかないと。そそ、最近お茶のバリエーションにごぼう茶が加わりました。ごぼうの香り(当たり前だ)ですが香ばしくて飲みやすいです。今はこのごぼう茶、なた豆茶、ルイボスティー、アマドコロ茶などを交互に飲んでいます。時々緑茶。コーヒーは毎日。
卒業のシーズン。この季節にはやっぱりいろいろ思い出しちゃいますね〜。みんな元気にしてる〜?