住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

(@_@;)

気がつけば11月ももう6日目。とっととっとと過ぎていきますね〜。

きのう作ったスイートポテトです。砂糖はほとんどいれなかったので、味はほとんど「芋」でした。

この間ネットで調べ物をしていてふと知ったんですが、実家の近くのわたしもよく知っている場所が遺跡だったらしい。ただいま発掘調査中だとか。奈良時代あたりの寺院か駅屋で、同時代のそういう建物では郡内最大の規模と考えられるそうです。もしかすると大伴旅人が見たかもしれない=そこに足を運んでいたかもしれない。興奮しますねー。当時はその近くに官道(山陽道)が通っていたというのも初めて知りました。ただのいなかとおもっていたご近所にも歴史のあしあとがあったんですね。