住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

ドラマ覚書

画面に向かって空中元彌 チョップ」というブログで「面白いドラマをありがとうアワード2012」というのが開催されていたので、私も少し振り返ってみました。

【1】2012年にTV(キー局・U局・BS・CS)でオンエアされた、日本の新作ドラマで面白かったものを3つあげてください。できればその理由も教えてください。
 「リーガル・ハイ」 毎週楽しみでした。
 「13歳のハローワーク」 あまり期待しないで見始めましたが、おもしろかった! 最後のオチもどんぴしゃでした。
 「平清盛」 この時代が好きなのにあまりとりあげられないから今年は嬉しい大河ドラマでした。楽しみました。
次点 「梅ちゃん先生」「高校入試」「遅咲きのひまわり」 ん? 次点なのに三つ? 
【2】2012年にTVでオンエアされた、日本のドラマを書いた脚本家で、1人挙げるならばどなたでしょうか? できればその理由も添えて挙げてください。
 とくにありません。
【3】2012年にTVでオンエアされたドラマに出演した役者さんで、素晴らしかったと思う人を挙げてください。ここは人数も海外も問いません!
 堺雅人高橋光臣新垣結衣井浦新、玉木宏、里見浩太朗…(これ以外にも見直した人が多かった)

なんか偏ってますねえ。