住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

クリスマス・イブとドラマ覚書


雪はないけれど寒いクリスマスになりました。
今年のクリスマスケーキはトライフルを作りました。スポンジケーキと果物を切ってクリームと重ねるだけだから簡単。スポンジは市販のものを使ったのでますます簡単♪ 自分でつくったのはカスタードクリームだけ。お手軽です。あとクリスマスごはんとしてはローストチキン(モモ肉で)。いつもガーリック焼きにするところをプチトマトと一緒に焼くレシピで焼いてみました。マッシュポテトをたっぷり添えて。おなかいっぱい。
テレビ番組が年末仕様と祝日仕様でぜんぜんおもしろくないのでくさっていたけど、BSプレミアムで「タイタニック」やってました。ありがたい。


平清盛」全50回終りました。清盛の死後の源平合戦はさらっと流してました。木曽義仲スルーとかすごくないですか。大胆な試みだ。そのあたりは今まで何度もドラマ化映画化されてきましたから、わたし的には別にかまわないけど。そして、最後のシーンが「タイタニック」のラストととても似ていてにまにましてしまった。一年間楽しみでした。再放送希望。