住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

雨の日はだめだめだ

雨降りで肌寒いけど湿度は高いというやな天気。
今日は朝からさんざんでした。
こういう天気の日は最近調子がよくない。眠たくてしょうがない。二度寝していたら訪問者が。なんと、水道管の更新工事にきたそうで。工事の下見は数か月前にあって説明もきいていたけれど、今日とはきいてないよー。なんか、アパートの方にだけ告知していたみたい。大家無視ですか、そうですか。まあ、断水はないとのことなのでよかったんですが、寝起きのひどい恰好で対応しないといけなかったのはダメージ大きかったです。アパートの入口のオートロックを解除しないといけなくて、マスターキーを探したところいつもの場所になくて混乱。しかたなく別の方法で解除したけど、あとでよーく探すといつもの場所にあった。急に起こされると頭がまわらなくて困ります。
その他にも、朝ごはんの用意をしていて青汁の粉をヨーグルトをいれるはずの器にいれたり、乾燥中のコーヒーかすを床にぶちまけたり、マグカップ(いなかの家に住み始めた頃若宮のJAの産直販売所で買ったやつ。ノリタケの。工場がその近くにあったからかノリタケの製品が少し並んでいたのだ。)を割ってしまったり、ミス連発。しょぼん
結局午後は寝てました。体調もいまひとつだったし。起きてから炭酸水に冷凍の果物いれて飲んでシャキッとな\(^o^)/

明日は晴れるらしい。やっほー。




(追記)水道工事の時にもらった紙をよく見ると、今日の工事はメーターの交換だったらしい。では、前に説明を受けた給水管の更新工事はまだすんでないってことか。なんかちがうなと思ったんだ。給水管工事は費用はほとんどかからないか無料のはずなんだけど、メーターの場所やいろんな条件によっては費用が発生することがあるらしい。だから恐恐としているのよ。こないだの下見の時にそういうことって確認してるはずなのに、うちのオットが下見にきた業者さんにメーターの場所ちがうところ教えてるのよ。だから恐恐としてるのよ。わたしが居合せればちゃんと説明できたのに、出かけないといけなくて途中で抜けたんだ。家建てた本人(オット)がいるんだから大丈夫とふつう思うでしょ。でも、大丈夫じゃないんだ、うちの場合。