住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

気が済んだ

ヒメツルソバってご存知ですか? 小さな金平糖みたいな花が咲くんですが、そのかわいらしい風情とはうらはらにとても生命力が強い植物なんです。ずっと前から庭に欲しかったので(いなかの家がある頃から植えたかった)、道端からちょいと失敬してプランターに植えたのが去年のことだったか。



その後ろくに世話もしてないのに、プランターから地面へと進出。地面と言ってもうちは玉砂利をしいているのだけど、そこに根をおろしてどんどん成長。

種が散らばるのか離れた場所からも芽生えてくる。「植えたらいかん」と言ったガーデニングの先輩の言葉は真実だった。もう気が済みました。ヒメツルソバに覆われるのはいやなので、もう少し涼しくなったら一度撤去しようと思います。


ヒメツルソバ - Wikipedia