住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

夏が来たらしい

博多祇園山笠追い山も無事終わったようです。「ようです」と言うのは、追い山があっていた頃(夜明け前~)、わたしはまだグーグー寝ていて、現地にも行ってないしテレビ中継も見てないからです( ̄▽ ̄)


山笠がとっくに終わって飾り山も片付けが進んでいる頃に、川端に出没。
 

年に一度くらいは食べてもよかろう。「すずのパフェ」。アイスは抹茶と黄粉とバニラを選びました。



今日は湿気も少なめで暑いけどさらっとした感じです。今年ははっきりと梅雨明けしないまま夏になるかもしれないと言われていますが、もう夏かな?  博多では、山笠が終わると夏本番と言われています。

もう大雨は勘弁してほしいところですね。雨も必要なんですけど、極端に集中して降るのは困ります。


山笠の次は高校野球だー。今年はカープが頑張ってるからプロ野球も見ていて楽しいしな。あ、オリンピックもあるのよね。テレビ観戦ではあるけれど、なかなか忙しいかもしれないな(; ・`д・´)


それなりに夏を楽しんでまいります。