住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

季節進行中

北の国からは真冬のような雪景色が届けられていますが、こちら九州ゴローニャ地方は小春日和の穏やかな陽気でした。朝晩はけっこう冷えるんですが、まだ暖房なしでいってます。

f:id:nyangoro:20161106113655j:plain
冬を前に風知草をばっさり刈り込みました。刈った葉を飾ってます。

f:id:nyangoro:20161103192449j:plain
ぼけぼけ写真で恐縮ですが、バラが一輪だけ咲いていました。小さな花だけど。



夏に水やりだけしかしてないので、今、うちの庭には花がほとんどありません。うすーいピンクのオキザリス、白のゼフィランサス、咲き始めたウインターコスモス、これくらい…。ボリュームも少ない。ちょっとさびしいなあ。ケイトウとかあったら華やかでいいだろうなあ。でも、夏にお世話するのが大変だからなあ。←ケイトウが手がかかるというわけではありません。花全般、暑い中で植え付けたり植え替えるのが大変だという意味です(^^ゞ  ああ、春に向けて、球根植えなくちゃ…。


明日は立冬