住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

今週のお題「一生モノ」

今週のお題「一生モノ」


意図せずしてそうなりかけているものはある。例えば、

  • 小学生のころピアノの発表会でもらった写真立て。気がつけば50年近く使っている! いろいろな写真を飾ってきたけど、今は初代にゃんのはまちゃんの写真がはいっている。
  • 中学生のときに買ってもらった久留米絣の綿入れ半纏。暖かいんだな。生地も綿も全然傷んでないけど、縫い糸が弱ってそこからほつれてきだしたので、その都度補修している。
  • 小学生のころ有田の陶器市で買ってもらった湯呑。別に高価なものではないし、わたしがえらんだわけでもない。結婚後は実家の食器棚に置きっぱなしだったのを、何年か前に持ってきた。

こんな感じのものがうちにはけっこうある。

でも、一番の一生モノって自分じゃないかな。いやでも、一生つきあっていくんだから(笑)