読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住めばそれなり ごろ日和

黒猫とその飼い主(にゃおりん)のごろごろな暮らしをゆる~く発信

晴れの日続く


エンジンのかかるのが超遅いわたしですが、梅雨入りを控えおしりに火がついて少しずつお片付けしています。昨日今日と天気がいいのがありがたい。
この日差しを利用して前から気になっていたゴーヤ茶をつくることに。

Twitterのフォロワーさんに作り方をおしえてもらったんだけど、ゴーヤを1mmの薄切りにするのは無理だった(^ω^;) レンジで乾燥させると早くて簡単だけど、今日は日差しが強いから外で干してみました。一時期干し野菜にハマッていたときに用意した乾燥網の登場。実はうちはこの手のものを下げるのに適した場所がないのです。それで干し野菜も最近やってなかったのだけど、思いついたの。お盆に門提灯を飾るポールを使ったらよくないかって。写真の茶色のポールがそれなんですけどね。お盆にしか使わないのはもったいなくない? うちのようにスペースに限りがある場合は工夫しないとやっていけないのよ~。ご先祖様にお断わりしてやらせていただきました。ありがたい。

明日も天日干しする予定。干したら弱火で40分ほど煎ると出来上がり、の予定。さてさて、うまくいきますでしょうか。