住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

法事に出席

今日は親戚の法事。いつもはタートルのカットソーやセーターを重ね着し、ジーンズだろうがスカートだろうが下にはスパッツ着用。靴下二枚履きスカートの場合はレッグウォーマー。その上に割烹着エプロンまできこんでいるわたし。ブラックフォーマルだけで寒さをしのげるかどうか激しく心配です。でも、大丈夫。対策は万全です♪ 上半身はヒートテックの上に長袖のスリップ、黒のストレッチレースのハイネックのカットソーを着込んだ上にフォーマルのワンピースとジャケット。下半身は黒ストッキングではなく黒タイツの上に五部丈の黒スパッツ。わたしのブラックフォーマルは素材はポリエステルでワンピースだけなら夏でも着用できるようなものですが(真夏はちょっときついけど)、下にこれだけ着込めば冬場でも大丈夫です♪ もちろん外を移動するときにはコートも着ます。
葬儀は悲しいものですが、その後の年忌法要は久しぶりに親戚が集まる場でもあり、故人を偲びながら和やかな時間が過ぎます。親戚づきあいは苦手なんて言っていたオットが「法事もいいもんやね」と、帰宅して言いました。オットもそんなことを言うなんて年をとった証拠?