住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

「都道府県バトン」

id:usahanaさんよりバトンをいただきました♪ 

【都道府県バトン】

今住んでる都道府県は?(伏せ可)
福岡県。福岡県とは九州の一番北に位置します。(なんかね、「博多」っていうとわかってもらいやすいけど「福岡」っていうと「それどこですか?」って言われたことがあるので、一応念のため。)生まれも育ちも福岡。両親も福岡で生まれ福岡で育ちました。そして、福岡で生まれ育ち、その両親も福岡出身という人と結婚しました。こんなだから、あらゆる物事で福岡ではどうかというのが自分の中ではスタンダードになっています。冬場のどんよりとした空は好きじゃないけど、いつまでも残暑が続くのもいやだけど、水不足が心配なのもうんざりだけど、すめば都、です。

よく行く都道府県は?
福岡県(笑)。ほとんど県外にはでません。もう何年もでてないような気がします。親戚も九割以上県内にいるし。

思い入れのある都道府県は?
神奈川県。大分県。どちらもオットの転勤でしばらく住んでいました。神奈川は生まれて初めて福岡以外で住んだところ。住んだどころか、わたし、関東地区に足跡印したのはその時が初めてで、もう、いろんなことが珍しくて楽しくて、福岡に帰りたくなかったくらい。大分は気候が好きでした。福岡と同じ九州だけど、瀬戸内の気候と同じで冬も晴れの日が多いのがよかったです。住んでいる人も親切でした。

今後行きたい、行く予定のある都道府県は?
予定は残念ながらないんだけど、今後いきたいところはたくさんあります。
東京都(いろいろ見たい歩きたい)、神奈川県(友人のとこに遊びに行きたい)、兵庫県(宝塚大劇場で観劇)、京都府(何度でも行きたいところ)、広島県(新しくなった球場でカープ戦をみる)、北海道(今度は秋に行きたいな)、沖縄県(夏しか行ったことないから冬に)、鹿児島県(本場しろくまを食べる)、山口県(海峡を越えたいの)、大分県(前住んでいたところを歩き回りたい)、佐賀県(浜玉有料道路の近くにあったおいしいどんぶりたちをもう一度味わいたい。いかとかうにとか。)などなど。

バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです。)

ごめんなさい。今回はアンカーにさせてください。もしも、バトンを受け取ってもいいという方がいらっしゃったら、どうぞご自由にお持ちください…。


このバトンに回答していて、ほんとに最近県外にでてないなーとつくづく思いました。ああ、旅にでたい。