住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

強制的買わない暮らし

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣」という本を先週から少しずつ読んでいるけれど、その中に一週間何も買わないで過ごしてみるという試みについて書いてあります。実際にそれに挑戦した3人の方のレポートものっていて興味を持ったんですが、家族がいるとむずかしいかなと思い、実践するには至っていませんでした。
さて、月曜日のこと。給料日だったのでお金を下ろそうとして気がついた。「通帳がないっ!」 一瞬血の気がひきかけましたが、思い出しました。いなかの家に忘れてきたのです。買い物に行く時の手提げに通帳をいれてそのままにしていたのを思い出しました。しまったー。とりあえず生活費とオットの小遣い分を、給与口座ではない別の口座(残高少(T_T))から(その口座のキャッシュカードは財布にいれていた)少しおろして、しのぎました。給料日前だったので、お財布に残金はほとんどない状態で(苦笑)、少しおろしたお金がすべて。*1余計な買い物はできません。買い置きの食品と生協でたのんだものでなんとかする。しろくまアイス食べたいけれどガマン。アイスチロリアンを買いにいきたいけどガマン。週末にいなかの家にいって通帳を回収するまでガマンです。
結果としてはからずも「買わない暮らし」を実践することになりました。完全にではありませんが。


火曜水曜とお金を使わずに過ごしました。今日は書留をだしたのと銀行の帰りにパン屋に寄って食パン、メロンパン(メロンクリーム入り)もチョココルネ、カレーパンなどを買ってしまいました。あとコンビニでポテチと野菜ジュース。やっぱり外に出るとなんか買ってしまうなあ。銀行に行ったのは、三連休を控え手持ちの現金だけでは少々心もとないので、キャッシュカードでおろしてきたのです。あ、わたしは基本、通帳を使ってお金の出し入れをしています。そして、コンビニのATMは使いません。そして、休日は引き出しの手数料がかかるので、よほどのことがない限り休日にはお金はおろしません。少しくらい不便な方が無駄使いしなくていいかもしれない。しかし、さすがに三連休ですから。今日はあと、現金はうごいてないけれど、生協の配達日だから食材や猫砂などがどーんと届きました。それもいれると一万円以上使ったことになります。うーん。一週間なにも買わないというのはかなりむずかしいですね^^; 

*1:給与口座のキャッシュカードは家にあるので、それでおろすこともできるんだけど、どこまでできるか挑戦してみる気になったのでした。