住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

つかれた…

今日は市内のふだんほとんどいかない方面に出かけてきました。県外に本店がある銀行の支店*1(福岡県内唯一の支店)に預金を引き出しに行ったのです。福岡のある銀行と提携しているので(といってもF銀やN銀*2に比べると支店が少ない。)入金や記帳はその提携している銀行のATMでできます。しかし、今まで引き出したことはなくて、先日初めて引き出そうとしたのですが、何も考えずに提携先の銀行に通帳だけ持っていっておろそうとしたらはねられました。あら。キャッシュカードならいいのかな? が、最近ここのキャッシュカードが(家の中にはあるんだけど)行方不明になっていて探してるんだけど見つからなくて、いつでてくるのかわからないので(^_^;)県内唯一の支店まで行くことにしました。遠いといってもうちからバスで30分ちょいのとこなんですが、なじみのないところなんでちょっとどきどきわくわく。で、支店はバス降りてすぐにわかったんですが、いざATMで引き出そうとしたら、なんとなんと、通帳が使えなかったんですよ! カードしかだめなんだって!! ええーーーーーー。F銀やN銀のATMでは通帳で引き出しできるのにーーーーー。銀行印なんてもってきてないし、はるばる来たのに無駄足なわけ? がっくり。帰宅して本気だしてキャッシュカードを探しました。近いうちにカード握り締めて、またあの支店まで行ってきます。

*1:なぜそんな銀行に口座があるかというと、オットの仕事の関係で口座をつくっていたのです。

*2:福岡の大手地銀。