住めばそれなり ごろ日和

黒白猫とその飼い主のごろごろな暮らしをゆる~く発信

延長コードボックス

うちはコンセントの位置が妙なところにばかりあるので、掃除機を使う時には延長コードが必携です。1メートルとか2メートルでは役に立たなくて、10メートルくらいあるかもしれない*1のを使っています。これが業務用コードみたくリールに巻かれていたりするといいんだけど、ただのひも状なので、そのままでは収納も使う時もあまり使い勝手はよくないです。まとめてしまうと使うときにさっと使えないし、なにかいい方法はないかと…。そこで、ばさっと紙袋(手提げ型)にいれて両端だけだすようにしてみたのです。使い勝手はいいです。持ち運べるし。でも、見た目が全然だめ〜。紙袋だからだんだんぼろぼろになってくるし。どうしよう。そんな時、使っていないかごを発掘しました。*2大きさよし。両端にコードを通せそうな隙間もあるし、キャスターつきだし。

上から見たところです。ばさっと延長コードをいれただけ。

上にはほこりよけに布をかぶせました。ずれないように四隅を小さく結んでかぶせています。

底についているキャスターは自分でつけたもので、ダイソーでかった植木鉢などをのせるキャスター付きの道具(名前なんだっけ?)を結束バンドでかごに結び付けています。

延長コードは部屋のコンセントに差し込む側はすきまを通ったので問題ありません。掃除機のコードを差し込む側はすきまを通らなかったので、ふちにひっかけています。すきまをひろげようかとも思いましたが、かごが壊れては困るのでやめました。これで掃除のハードルが少しでも低くなればいいなと思います。

*1:正確な長さ忘れた。

*2:昨日洗ったかごのひとつです。